Jolly Phonics でブレイクスルー!

小学生クラス

小学生5年・6年生クラス

今年の夏に初めてJolly Phonicsのセミナーに参加し、読み書きの力を強化するには素晴らしい教授法だと感じたので、8月から早速レッスンに取り入れてきました。
ジェスチャーを交えながら、英語の音を覚えていくので、生徒にはとても理解しやすくサクサクと導入が進んでいます。
なによりも、デスレクシア(文字読解困難)の生徒にも飛躍的な効果がみられました!

英語学習歴3年になる、6年生のT君ですが、BBカードのセンテンスが読みやすい♦マークでもほとんど読めませんでした。
が、Jolly を導入してから、みるみる読みの力がアップし、今日のレッスンでは、英検の会話カードのビンゴ、BBカードの♠マークの文字カードもサクサクと選べるようになりました。

レッスン中に、
「T君が、すごく読めるようになって先生うれしいよ!
とうとう、T君に英語のブレイクスルーが来たね!」と言ったら
「先生、ブレイクスルーって何?」と聞かれ
「ある時、突然成長することだよ!」と言ったら
T君、嬉しそうに照れ笑いをしていまた( ´∀` )

こういった生徒の成長を見られるのは、とてもうれしい瞬間です!

ブログの文章とは関係ないですが、中学の生徒さんからプレゼントしてもらった、金太郎飴的?なハロウィーンのキャンディです。

今日は、10月31日、本当のハロウィーンですね。

Happy Halloween !!

  • いいね (0)
HOME幼稚園小学生中学生アクセス

PAGE TOP