小学校読み聞かせボランティア

講師日記

私の母校である桜岡小学校の図書ボランティアに登録し、英語の本の良き聞かせをすることになり、9月に初めての読み聞かせに行ってきました。

最初は緊張しましたが、生徒さん皆真剣に聞きってくれ、こちらの質問にも英単語で答えてくれてなかなか盛り上がりました!

今日は図書ボランティアの交流会があり学校のミーティングルームへ。20人くらいのメンバーさんたちが集まり、パネルシアターの案内や、各自読み聞かせで疑問に思うことや、それに対するアドバイスなど、皆さん積極的に意見交換をされていました。中には、下の小さなお子さんを同伴しての読み聞かせをなさっているママさんなどがいらして、驚きました。
私が育児をしていたころは、自分のことで精いっぱいで、ボランティアをしようなどという余裕は全くなかったので(;^ω^)
「熱心な図書ボランティアさんがたくさんいる、桜岡小学校の生徒さんは幸せだなー!」と率直に感心していまいました。

私の読み聞かせに対するうれしいフィードバックもいただき、また次回、何を読もうがワクワクしてきました。ハロウィーンシーズンなので、ちょっとドキドキ系の本でも読みましょうか?今から子供たちに会えるのが楽しみです!

  • いいね (2)
HOME幼稚園小学生中学生アクセス

PAGE TOP